喉の調子も良くなったので、さっそくヒトカラに行って来ました!

以前のエントリ「精密採点DXはすごい」で気づいたんですが、私は「表現力」の項目が伸び悩んでいます。
どの歌も平均を上回っていません。
ということで、 今日は「表現力」をアップすることを課題としてきました。

表現力=抑揚をつける、とすると「サビは声を大きく、その他は控えめに」 を意識して歌うと良い、とよく聞きます。
いざ実践!

まずは前回、表現力が平均を下回っていた「白い雲のように」。
サビだけ大きな声を意識して歌ってみました。
DSC_1695
…結果、「表現力」の項目が微増しました!
が、点数も下がるという結果に…。
どうやら、声を大きくすることに意識が行き、他が疎かになってしまったようです。


気を取り直して、こちらも「表現力」が平均以下だった「HELLO」。
DSC_1696
こちらも、「表現力」の項目が微増!

どうやら、サビの部分だけ声を大きくする、というのは効果があるようです。
…が、こちらも点数が前回を下回る結果に。
表現力を気にするあまり、音程がずれてしまっては本末転倒ですね。

音程を外さないよう、サビを大きな声で歌い、抑揚をつけることができればさらなる点数アップが望めそうです。
練習あるのみ、ですね。