他人の前で歌うのは緊張します。
ヒトカラで上手く歌えていても、いざ他人の前で…となると、急に下手になってしまう事も多々あります。
これは私自身もそうで、なかなか「これをやれば大丈夫!」という完璧な方法はありません。
気心の知れた友人だったりすると大丈夫なのですが、会社の同僚とだとやけに緊張してしまうこともしばしばです。

それでも、いくつかの対処法があると思っています。
以下、いくつか紹介します。

・自信をつける
この曲なら、大きく失敗することはない!という曲をいくつか身につけておきます。
シラフでも、酔っ払っていても、これだけは…!とすがるものがあり、一曲歌ってしまえばその後は何とかなるものです。
(逆に、それを失敗すると悲惨なんですが…)
これはもう、練習あるのみ、です。簡単でメジャーな曲を覚えておきましょう。


・他人と一緒に歌っておく
自信があるとき以外、最初に歌ってはダメです。
他人が歌っている時に一緒に歌い、喉や声の調子を確かめておきましょう。
発声練習と思って、(その人には悪いですが)ガンガンいきましょう。


・酔っ払う
お酒の力を借りて、勢いで行ってしまいましょう。
飲み過ぎは喉を痛める原因になるので、声を張り上げないように注意しましょう。
その場を楽しめれば、緊張も和らぎます。


寝たふりをする
もはやこのブログのテーマと相反しますが、最終手段です。
歌わずにやり過ごしてしまいましょう!私も昔は何度かこの手を使ったものです…。
ダメな時はダメと思い、諦めて次の機会を待ちましょう。
無理に挑戦し、トラウマになってしまっては、次回さらに緊張してしまう原因になります。