私はカラオケを練習するときに、基本的には独学であったり、以前紹介した「れみぼいす」等の他サイトさんを参考にしたりでしたが、最近とてもためになるカラオケ教室がTVでやっていました。

NHKの「趣味Do楽 誰でも歌はうまくなる! 広瀬香美のボーカル・レッスン」です。
これはNHKが毎回テーマを決めて、その趣味に関するレッスンや解説などをしてくれる30分番組なのですが、この10月~11月に、まさに私が欲するレッスンをやってくれました!

広瀬香美さんは、ご自分で歌の教室を開いているそうで、その内容には説得力がありました。
今回は番組内でIKKOさんなどが歌のレッスンを受けていたのですが、レッスン期間で見違えるように上手くなったのが分かりました。
全8回、歌う時の立ち方から声を出すときの意識の仕方、実際のカラオケでの注意点など、本当にためになる話がいっぱいでした。

見逃した、という人でも、NHKで番組の内容に沿った教本を販売しているので、チェックしてみて下さい。Webサイトでも数ページ内容の確認ができます。


私は速攻注文してしまいました!
まだ手元に届いていませんが、届いたらこの本片手にカラオケに行くつもりです (´▽`)