カラオケ・ヒトカラを楽しむ方法。 | カラオケポータル

ヒトカラの楽しみ方やカラオケの総合的な話題など。

2012年12月

ファンキーモンキーベイビーズ

DAMで「あなたが選ぶファンモンソングベスト10「歌って♪ランキング」という特集をやってるようです。
ファンキーモンキーベイビーズは、いい歌が多いので私も好きな歌手です。
特に好きなのは、この2曲。

「あとひとつ」
 
前向きになれる曲ですね。
PVもそうでしたので、甲子園のイメージがありますが、私は震災直後にラジオで聞いたのが印象に残っています。
私は原曲キーだと高すぎるので、2つほど下げて歌っています。

「ヒーロー」
 
初めて聞いた時、感動、というか共感して泣いてしまいました。
そう、私も、たぶん父も、こういう気持ちで毎日生きていたんだなぁと。
サビ以外のラップの部分がとても難しいですが、それでも好きで歌っています。
これも原曲キー-2です。

新しい曲に挑戦

喉の枯れも治ったので、新しい曲に挑戦してきました。
といっても、古い歌ですが…何となくでも知っている曲だと、覚えるのが早いはず!です。

まずはミスチル。「シーソーゲーム」です。

有名な曲ですよね!でも歌ったことありませんでした。
というか、ミスチル自体初挑戦!です。 

結果は惨敗(´Д⊂) 
DSC_1732
我ながらなかなかの低得点です。
高音が出ないのでキーを変えたら全く音程が分からなくなりました。
やっぱり、うろ覚えはダメですね。反省して今もYouTubeでヘビーローテーションしています。
次回は平均点超えたいなぁ。


もう一つ、福山雅治の「MELODY」。これも古いです。 

ストレートな恋の歌、歌詞が好きです。

結果は、ギリギリの平均点…。
DSC_1730
 うーん、サビの音程が外れてるようです。
これも原曲聴きこんで再挑戦です。


最後、 氷室京介の「KISS ME」。どんどん古くなってるような。
 
ちょっとカッコつけて歌いたい時にいいかな、と挑戦してみました。

結果、それなりでした!
DSC_1729
これはちゃんと事前に聴いてから行ったのが正解だったようです。
しかし、相変わらず表現力が低いですね…。


これらの曲を少し聴きこんで、次回はもっと上を狙いたいと思います。
少なくとも音程は平均以上取れるように頑張らなくては。

株主優待

カラオケやヒトカラに通っていると、やっぱり少しでもお得にカラオケしたくなりますよね。
各種会員制度や割引クーポンなどを併用して、だいぶ安くはなるかと思うのですが、さらにお得にするために…

株主優待、という方法もあります。
その企業の、ある一定の株式を保有していると、何かしらのサービスが受けられるというものです。

ざっと検索してみると、第一興商やラウンドワンにはあるみたいですね。エクシング(JOYSOUND)にはないようです…。
第一興商(ビッグエコー、DAM)の株主優待の詳細はこちら
ラウンドワンの株主優待の詳細はこちら

上記だと、どちらも100株以上保有することで、割引券が送られてくるようです。
第一興商の場合、100株以上持っていると、半年ごとに5000円相当の割引券が貰えるようです。
1株2000円前後なので、100株だと20万円。
 
ラウンドワンの場合、100株以上だと500円券を4枚、会員更新券2枚なので、実質2500円~3000円くらいでしょうか。1株500円弱なので、だいたい5万円で株主優待を受けられます。

それぞれ、さらに保有株式が多いと、より多くの割引券を貰えるようです。

ただし、当然株式ですので、下がりもすれば上がりもします。
投資になるので強くはお勧めしませんが、株式そのもので儲けようと思わず、カラオケの企業を応援するつもりで株式を購入し、ささやかな見返りとして割引券が送られてくると考えると、気が楽なのではないでしょうか?

でも第一興商の20万円はちょっとお小遣いでは手が出ません(´Д⊂)
ラウンドワンの株主優待なら何とか手が届くかな?と画策しています…。

喉のケア

風邪を引いてしまいました。
熱はないのですが、 喉が痛いです(T_T)
何が辛いって、カラオケに行けないことです。
何が困るって、今週末は飲み会があって、確実に二次会はカラオケなことです。
日頃のヒトカラの練習の成果を発揮するためにも、何が何でも治さなくてはなりません。

ということで、私が使用している喉をケアするための飲み物や飴を紹介します。
歌いすぎて喉が枯れたり、ガラガラになった時にも効果的かと思います。 

・しょうが湯
生、または冷凍しておいた生姜をおろし、お湯で割るだけです。
喉にものすごい効きます。ヒリヒリ痛いほどです。
好みでハチミツを入れると飲みやすくなるかと思います。

・浅田飴
咳が出る場合は、これを舐めています。
咳がピタっと止まる、という訳ではありませんが、トローチよりは効果があると思ってます。
喉の痛みが引いても、咳が出ているとまともには歌えないので、喉の痛みが治まってきたあたりで舐めるようにしています。 

・はちみつしょうがのど飴
はちみつ・生姜は喉にいいらしいので、トローチ代わりに舐めています。
結構生姜が効いていますし、変な成分も入っていません。
私が舐めているのはこれ。美味しいです。余計なものが入っておらず、純粋にはちみつとしょうがのみなので安心です。
はちみつしょうが


今回も、上記の3種類と市販の風邪薬・ビタミン剤を駆使して早く風邪を治すつもりです。
出来れば、週末までにもう一度ヒトカラに行って、事前練習をしておきたい所です!


 2012/12/17 追記
週末、何とかカラオケに行けたものの、やっぱり終わったら声がかれてました(TДT)
風邪の治りかけ&酔っぱらい&4時間カラオケはきつかったようです…。
上記のしょうが湯だったり、のど飴で喉のケアをしていますが、何気に一番良いのは「何も喋らない」ことかもしれません。
喉を休めるには、使わないのが一番です。
小さな声なら大丈夫…と思うかもしれませんが、実際は声帯への負担のかかり方は通常の声で喋っているのと同様のようです。
喉を痛めたら、できる限り喋らないでケアに努め、悪化させないようにしましょう!

私も週末はだいぶ無口で過ごしたら、明日くらいにはカラオケ行けそうなくらい回復してきました(´∀`)





ヒトカラ専門店

私の住んでいる地方には、ヒトカラ専門店がありません(田舎なので…)。
都会では、いくつか専門店があるようですね。以下が有名なようです。


以前、ITmediaの記事で1人カラオケ専門店があるということを知ったのですが、紹介記事を見るとちょっとイメージが違いました。
ヘッドホンを使用するんですね!普通のカラオケルームの一人部屋を想像していたので、ちょっとびっくりしました。
たぶんいつもとは違う感覚になるんだろうなー、と思います。

個人的には、ヘッドホンをして小さな部屋で歌うよりも、それなりの大きさの部屋で歌ったほうが気持ちいいのでは?と思うんですが、田舎と都会では事情が違うのかもしれませんね。
高音質なヘッドホンだと、もしかして普通のカラオケルームより没頭できていいのかも…? 

どちらにせよヒトカラ専門店は、店にも他のお客にも、一人でカラオケをするのを全く気にされない(専門店なので当然ですが)というのは気が楽でしょうね。
(私はすでに慣れきってしまったので、どこの店でも一人で入れる気がしましが…)
ヒトカラ推進のためにも、ぜひ地方にも展開してもらいたいものです(´∀`)



JOYSOUND特集(RSS)
DAM特集(RSS)
記事検索
livedoor プロフィール
今歌われている曲
マカフィー・ストア

NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ